この記事へのコメント
ロケに使われた旧西中校舎、グランドは昭和26年頃の思い出一杯の学び舎、そのものです。懐かしく拝見させていただきました
Posted by 市川 令史 at 2010年07月13日 07:45
今日、撮ったような、美しい写真ですね。
一枚目の、バイク。
ノーヘルですね。・・だったんですよねぇ。
カバンも、自転車の荷台に、くくり付けて。・・だったんですよねぇ。
三枚目、懐かしい、柔道部の道場に使っていたのですよ。
五枚目、左の二階の奥の部屋。
私の、クラスでした。(なつかしの、涙!!!)。
Posted by ごんざ爺 at 2010年07月13日 22:53
 昭和52年に新しい教室、昭和61年に管理棟ができました。旧校舎、西中出身の方には懐かしい建物でしょうね。(私は旧制中学最後の入学であまり記憶はないのですが)
 風景だけでなく風俗の移り変わりもわかり面白いですね。ノーヘル、二人乗りも当時はオーケーでした。映画の会議の場面ではみなプカプカタバコを吸っています。今のように安全とか健康に異常に気を使わない、のどかな時代イだったんですね。
Posted by 市川純雄 at 2010年07月14日 08:23
仰げばとおとし我が師の恩から60数年、懐かしい校舎です。あの支えをしている校舎、私も習った教室と思います。今では私が、支えをしてもらわなければならない年です。
我が家の家庭菜園、キュウリが出来すぎて困っていますが、毎日、味噌キュウ、キュウリのあん掛けすまし、漬物で満足しています。
Posted by みみ at 2010年07月15日 08:27
 公会堂からこの校舎に移られたのですね。
彦根には小中高ともに旧校舎はなくなりました。母校の校舎がなくなるのは寂しいですね。
 こちらでもキュウリは今年よくできます。毎日新鮮なキュリを楽しんでいます。
Posted by 市川純雄 at 2010年07月15日 15:35
青い山脈、ユー チュウブで見ましたが、ちらっと通学している女学生の堀端、百間橋等を見ました、懐かしいです。写真の交番は一度スリに遭いお世話に成ったことがありました。私が彦根で車を運転をしていた頃の彦根は、まだ交通信号機が一基も無かった時代です。
Posted by みみ at 2010年07月19日 00:27
スリの被害にお遭いになった時、お世話になられたんですか。懐かしい交番ですね。私が大学生時代、交通信号は浜大津に一基だけでした。
Posted by 市川純雄 at 2010年07月19日 14:24
彦根市立西中学校のグランドですね。
私は昭和37年生まれ、金城小学校卒業で
西中学校に進学しました。
サッカー部に入って、グランドでよく
練習していました。
なつかしいです。
左側は、技術準備室と校舎があったような。
Posted by 山本誠司 at 2013年01月28日 00:57
 ロケの前年にお生まれになったのですね。西中学校は当時とあまり違っていないようです。サッカーの練習をされていたグラウンドもそのままのようですし、工作準備室もそのまま残っています。「青い山脈」のDVDは今もアマゾンで購入できます。ご覧になり機会があれば西中を訪れてみてください。
Posted by 市川 純雄 at 2013年01月28日 09:45
懐かしい中学校です。訪日最後の前夜に、Yさんより青い山脈のブルーレイテープ貰いましたが、再生機を持っていなかったのですが、最近買い見ました。大薮橋に始まり懐かしい場面ばかりでした。百間橋名前に偽り有り短かったですね。
1月23日夜はマイナス21度でした、今朝は朝方より降り始めて15センチほど積もりました。(3度目の積雪)
皆さん足元に気をつけてください。
Posted by みみ at 2013年01月28日 23:13
「青い山脈」ご覧になれてよかったですね。当時の彦根を知る貴重な資料です。最初の場面で、大藪橋が出てきますね。大藪に住んでおられたみみさんにとって古い橋は懐かしかったことでしょう。
 さすがカナダの寒さは厳しいですね。こちら気温は零度前後ですか、昨日は雪が10センチ積もりました。
Posted by 市川 純雄 at 2013年01月29日 10:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/156202733

この記事へのトラックバック
×

